変わり天神


                       三味線の歴史は古く、現在の形状に至るまでには、職人や奏者による
                              様々な創意工夫が重ねられてきました。 より良い音色に、より使い易く、より美しく。
                              一般的に良く知られている例としては、東ザワリやキンボソが上げられると思います。
                             今回は、一般的にはあまり知られていない例、「変わり天神」を御紹介します。
                            「変わり天神」とは、通常の物とは異なる形状をした天神を総称して指します。
                              乳袋の脇がえぐれている物や月形の格好が独特な物等ありますが、
                             今回御紹介する物は糸蔵の形が変わっている天神です。  



                    

                     一般的な天神                                  変わり天神

                一般的な天神に比べ、変わり天神は糸ぐらの位置が上に上がっています。 それには、次のような利点があります。


                              ●糸が上駒にかかる角度が鈍角になる。 →糸が切れにくくなる。

                                                 
                                                    一般的な天神            変わり天神

                糸が上駒を支点として切れてしまうことを高切れといい、特に3の糸で起こります。
                     これは、糸が強く張られて弾かれる事で、上駒に力がかかる為です。
                この角度を広くすることによって、上駒にかかる力を減らし高切れの危険性を減らします。


                              ●1の糸が2の糸巻きに当たらなくなる。 →1の糸の振動が阻害されなくなる。
                                                  
                                                    一般的な天神            変わり天神
                1の糸が2の糸巻きに当たると、弾かれた時の振動が邪魔されて音色が悪くなる、 という説があります。
                その予防策として、糸巻きの位置を上げて1の糸を2の糸巻きから離し、1の糸に本来の音色を出させます。
  


                              この天神は、世に多く出回ったことはありません。
                               理由はこの天神が駄作だ、というわけではありません。
                              一般の物よりも製造工程が複雑になるため高価になる事、製造できる職人が多くない事、
                               機械では出来ない為、目にできる機会が少ない事などが原因だと思います。
                               そもそも糸ぐらの角度を変えるだけなら、天神の反りを甘くするだけでいいのです。
                              しかしそれでは天神の、ひいては三味線の美しい形が損なわれます。
                               三味線の持つ美しい形と機能を追求し、生まれたのがこの変わり天神です。
                              作る機会が少なくても、私はこの技術を高め、守り、次の時代にも伝えて生きたいと思います。